その流麗・優美な姿で日本の象徴とされる霊峰・富士山。麗しい山容とともに活火山である富士山は、古来より霊山として遥拝の対象でした。浅間大神の鎮まる山として畏れ敬われる存在で、特に、富士山の頂きは浅間大神の御神域でした。
伝承・記録としては、日本武尊が東国の夷を征伐するため駿河国を通られた際、賊徒の野火に遭われます。尊は、富士浅間大神を祈念して窮地を脱し、その賊徒を征伐され、篤く浅間大神を祀られたと伝えられています。平安時代前期には、征夷大将軍の坂上田村麻呂が蝦夷征討の東征の際、戦勝を祈願して富士山を遥拝し、戦勝後、神恩に感謝して社殿を造営したとされています。その後、坂上田村麻呂の東征と前後する延暦19~21年(800~802)には北麓に大きな被害をもたらした延暦噴火、有史最大の貞観17年(875)の大噴火の鎮祭のため甲斐国八代郡浅間神社が祭祀されました。富士山麓の神社の多くは、この歴史に由緒を求める神社さんが多いのですが、延暦噴火以前に創建されたとの伝承を残す神社も数多く残されています。
中世になると、浅間大神の本地仏が大日如来であるとの本地垂迹説が広まるようになり、久安5年(1149)には末代上人が、富士山頂上に大日寺を建て、富士登山信仰の素地となります。大日寺は程なく頽廃しますが、室町時代には修験者による富士登山が盛んになり、再び大日堂・薬師堂などの祀堂が建てられ、江戸期の富士講の隆盛を待つこととなります。
戦国時代末から江戸時代初めに大きな役割を示したのが長谷川角行です。長谷川角行は浅間大神の御在所とされる人穴に籠もり、悟りを開きます。そして修験とは異なる仙元大日神を信仰する教えを説き、江戸を中心に広がり、江戸時代中期には富士講へと発展して富士登山は急激に増えていきました。
明治以降、神仏分離令・廃仏毀釈により仏教の色合いは薄れることになりますが、富士山登山の人気はより一層高まるところとなり、登山者が押し寄せるとともに、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の名で世界文化遺産に登録されるところとなっています。